あの目黒雅叙園がひな人形を有料で受け取ってくれるらしいという話

そろそろひな祭りですねえ。

そういえば、何年ひな人形を飾っていないんだろ?

あの7段飾りの。

最後に7段すべて飾っているのを見たのは、いつだったっけ?

写真でしかわからない。3歳ころの私は、人形の顔が怖くてあまり好きではなかった。

ぬいぐるみのほうが好きだった。せっかく祖母が初孫ということで奮発してくれたらしいのだが、、、。子供ってそんなもんだ。

今では、タペストリーを買って飾っている。結構雰囲気が出てよいものです。

 

ふとそんなことを思い出したのは、他でもない、電車の中での年配女性同士の会話の断片。

「ひな人形ってどうしてるの?飾ってる?」

「いやあ、自分のも娘のも引っ越しを機に処分を検討して調べたんだけど、目黒雅叙園に電話したら、有料で引き取ってくれるというからお願いしたの。」

「そんなことできるの?」

「すぐには引き取ってくれないけど、電話して申し込みしたら、秋ごろ確認の電話が来て、お金を払って引き取ってもらったのよ。」

「それって、なかなか知らない人が多いんじゃない?今度電話してみるわ。ありがとう!」

 

人形供養とか、寄付とか手放す方法はいろいろあると思います。雅叙園といえば、ひな祭りも有名だし、いろいろ問い合わせがあってサービスの一環としてしていることなのかも。気になったら、雅叙園に問い合わせてみるといいかも。

あくまで、確認をしているわけではないので悪しからず。