自分の内側で変わったこと

お題「#この1年の変化

 

ステイホームとか、在宅勤務とかZoom会議とか・・去年の今頃考えもしなかった。誰でもそうだろう。

で、自宅にいる時間が多くなると部屋の狭さとか、掃除が行き届いてないとか、日ごろの手抜きがよくわかるわけ。掃除したり、断捨離したりしているうちにいろいろ改善点が見つかってニトリに駆け込む。ニトリの株価があがるはずよね~。

 

断捨離この1年のループ。

私の場合→家にいるとごちゃごちゃが気になる→部屋の掃除・物の断捨離→エアコンの掃除を依頼→照明をLEDに変更(これで15%も電気代が減った)→物の断捨離で捨ててしまうのはおしいものをメルカリデビューして売る→なんでこんなに無駄なものにお金を使っていたんだと反省→とにかく物を最小限にしたい!服も最小限にしたい!必要なもの・手間だけにしたい!→とにかくメルカリ出品→そういえば自分の今持っているお金ってどういう状況だっけ?これもごちゃごちゃしている→マネーフォワードで管理

→なんだこのずさんな管理は・・落ち込む→もっとお金に働いてもらわなくちゃ!→ネット検索しているうちにリベ大両学長の動画に出会う→なんてすばらしい!!時間の許す限り動画視聴→両学長からの学びで楽天経済圏への移行を達成。買い物が楽に!ポイントもたまって、ためらっていたふるさと納税もはじめ、投資も再開した。

両学長のおかげで順調に進んでいる。経済的自由も近づいている。

 

すばらしい!!両学長!!お金だけでなく、人生の価値観まで踏み込んでいろいろな話を聞かせていただいた。こんなに有益な完成度の高い動画が無料なんて信じられない。

本も出ているが、売れ行きがいいらしい。当然だ。

 

とにかく、自宅にこもっている時間が長くなかったらこの動画に出会わなかったと思う。ほかにも、YouTubeで発信しているすばらしい方はたくさんいて、お会いしたことはないけど、本当に感謝している。生活への刺激や学びをありがとう!これがこの1年での変化だ。