両学長動画「人生の羅針盤(価値観マップ)を作ろう!作り方解説(人生論)」を見て

両学長の動画の中でも、何歳になっても誰にでも役に立つな~と思うのがこれ。生きていく上でのすべての考え方の基本じゃないかな。

深いんですよ。

すごいんですよ。

自分にとっての幸せというものは何なのか、何を大切にしているのか。

ゴールへの手段が間違っていないか。いつかではなく、今やる。実現していく。

大きな目標・小さな目標や夢などを、なぜという深堀していくと見えてくるものがある。

 

ただ、結構大変だし、時間がかかる。でもそれをやっておくと、悔いがない人生が送れると思う。一人だけでなく、つっこんでもらう人が必要らしいが。

人生の折り返し地点、中年の危機の最中にやってみると、整理がついていいよね。

 

もちろん、若い時にこの考え方に出会えたあなた!ものすごいラッキーですよ。

あとは自分でワークをするだけですから。